8ヶ国語を話すマルチリンガルの個人ブログ

2019年の初めに



あけましておめでとうございます。

旧年中はほとんど発信活動をしないという、大変静かな一年でした。もともとブログは開設当初から月1回更新(立ち上げ当時はせめて毎週、と言っていた)できれば頑張っている方というくらい、遅筆ではありましたが、年3回というのはいくら何でもサボりすぎです。2019年はもっと情報発信を増やしていこうと心に決めました。



さて、毎年年始の恒例行事と言えば一般参賀、初詣、一人合宿の3本締めです。
2018年年末は大晦日までお仕事でしたが、年始は7日からと決め、のんびりスピードで活動開始。お正月3日間に起きたことで一年を占うという説もあるので、極力好きなことに時間を使うようにしていました。



元旦はお屠蘇ならぬお抹茶

一般参賀と言えば、平成最後とあって15万5千人もの人が並んだとニュースでもありましたが、それはもう、すごい人でした。初めて東京でお正月を過ごした15年前、朝からニュースを見ていたら一般参賀のことが報道されていて「あ、一般参賀って1月2日なのね。1日5回もあるんだ。行ってみようかな」と初参加。皇居の中に入れるのは、諸外国の要職や政治家などの役職にあったり、勲章親授式、園遊会にお招きいただくのでなければ、お正月、天皇誕生日、その他皇族の方の冠婚葬祭など特別なイベント時のみ。東京都内で最も”気”が良い皇居の中は、同じく国を司る人が多く出入りされる永田町と並ぶパワースポット(笑)日本という国の象徴である天皇陛下とそのご家族を拝するだけでなく、年始にいい運気をいただく縁起担ぎみたいな行事となり、5年前くらいから毎年恒例のイベントとなりました。facebookでタイムリーに流れてきた過去投稿を見ると、2014年と今年の人の多さの違いが何となく伝わるのではないでしょうか。一般参賀は一人で行くことが多いのですが、私が毎年参加していることを知る友人が年末に「私も行きたい」と参加表明、3人で行ったから良かったものの、予定通り一人だったら途中でくじけそうになっていたことでしょう。また寒い中長時間並ぶことを覚悟して、非常食やホットドリンク持参で行ったのも良かったです。備えあれば憂いなし。ちなみに一人で行くときは本を持って行き、並んでいる間に1冊くらい読んでしまうのですが、こういう時には新書かスマホKindleが便利です。一般参賀の後は新丸ビルでランチ&お酒、セールでお買い物、とこちらも恒例になりつつあります(笑)



2014年一般参賀の様子

2019年一般参賀の様子

参賀の後は東京のお伊勢さま、東京大神宮で初詣。こちらも大変な混雑ぶりで、ご祈祷も1時半待ちでした。待ってる間はおしることお神酒をいただき、恋みくじを引いて(末吉でした)ワイワイ言いつつ楽しみました。タッチの差で赤福が食べられなかったのが残念(涙)初詣はいつも元旦に行くとおせち料理をお土産でいただけるのですが、今年は2日だったからかな、七草がゆでした。来年はやっぱりおせち料理がいいので元旦に行きます。夜は神楽坂で初飲み会。友人曰く神楽坂の有名ビストロとのことでしたが、年始とあって予約なしでも入れました、しかも個室が空いててラッキーでした。お酒をほとんど飲まない友人2名(1人は全く飲めない)でしたが、ハシゴ酒には付き合ってくれる素晴らしき友、今年も大切にします。



新年会第一弾

3日は近所の神社に初詣、からの再び飲み会。実は氏神様でもある亀戸天神社へは昨年引越してからまだご挨拶にも行っていなかったので、初めて行ったのですが、敷地の中に太鼓橋があり、インスタ映えしそうな神社です。今回は新年参拝の方で長蛇の列になっていたので、写真も並ぶのも諦めて、人が少なそうな時期に再来します。アルバイトの巫女さんに「参拝の願意は?」と聞かれて「神恩感謝です」と答えたら「はい?神恩感謝って何ですか?」と逆に問われて、ややショック。確かに東京大神宮も一緒にご祈祷された80余名の中、”神恩感謝”は私一人だったな、と思いつつ、昇殿参拝するもお札授与もなかったので、ちょっと残念感が漂います。今後に期待。



4日〜6日は新年合宿。ひとりで今年の年間計画をホテルにこもってじっくりと練っています。年始に読みたい本を持ち込み、ホテルから一歩も出ないどころか、部屋とラウンジ以外はどこへも行かないのが通例ですが、今回は朝食ビュッフェが昔からお気に入りの家から近いホテルを選んだので、気が抜けていたのか忘れもの多発。携帯の電源コードを忘れたのは、スマホ断ちもできていいかと思ったまでは良かったのですが、流石にパソコンの電源コードまで忘れたら仕事にならないでしょ、と早速、家を往復しました(笑)一人合宿中、夜はいつもラウンジでシャンパン飲みすぎてしまう傾向にありますが、夕方5時から明け方までひとりで飲みっぱなしというのはさすがに反省。年始からワイン2本分くらい飲んでしまったので、今夜はおとなしく夜までちゃんとお仕事しようと思います。今回のホテル、お部屋はやや狭いもののお風呂が快適で、朝からお酒を抜くのに大変役立ちました。私はいろんなアイデアがお風呂に入っている時に浮かんじゃうタイプなので、今夜もゆっくりお湯に浸かってビジネスプランを練りたいと思います。



持ち込み本たち

お部屋は狭め

お風呂は広め

そんな訳で、三ヶ日(プラス2日)で起きたことで2019年を占うと「困難があってもしっかりと身体を休めつつ、地道に粘り強く取り組めば、仲間の助けもあり、さしたる苦もなく乗り越えられる」でしょうか。また、お出かけ日はポカポカと陽気だったので、今年私を取り巻く環境も前途洋洋、となりそうです!



雲ひとつないお天気、前途洋洋

2019年もどうぞよろしくお願いいたします。



おまけ:恋みくじ