8ヶ国語を話すマルチリンガルの個人ブログ

バレンタインギフトをいただきました

バレンタインというと日本では女性が男性に告白、あるいはチョコをプレゼントする日。日本以外のほとんどの国では、男性が愛する女性に花束やチョコをプレゼントする日。

国によって、プレゼントする対象やモノも少しずつ異なります。
・お付き合いしている、していないに関わらず好きな人(lover)にチョコレートや花束をプレゼントする
彼女・妻、パートナーにバラの花束をどっさりプレゼントする(12本以上)
お付き合いしている人に婚約指輪をプレゼント、プロポーズする

共通なのは男性からアクションを起こすという点です。また、ほとんどのケースでは「すでにお付き合いしている人」にプレゼントするのが特徴です。そして、バレンタインデーにはプレゼントの大小に関わらず、すでにお付き合いをしているカップルは「一緒にすごす」のが鉄則です。わかりやすく説明すると、日本のクリスマスのようなイベントが海外でのバレンタインです。

そういう訳で「ワタクシは個人的にバレンタインは自粛させていただいております」と周りの殿方にお伝えしていたところ、いつの頃からかバレンタインにギフトをいただくようになってしまいました。もちろん、日本風に言うなら「友チョコ」「義理チョコ」にあたるものですが・・・

今年のバレンタインギフトは「赤ワインに合うチョコ」。しかも熊本からのお取り寄せです。

甘いものはニガテな私にさっぱりしたスィートビターな風味で、重めの赤ワインとピッタリ。楽しいことと美味しいものは、大好きな仲間と分けることで楽しさ美味しさ倍増。先日のシークレット講座の日に参加者のみなさんと一緒にいただきました。ありがとうございました!