8ヶ国語を話すマルチリンガルの個人ブログ

夢は忘れた頃に叶うこともしばしば

「渡辺美里好きだっけ?」

私がカラオケで”My Revolution”を歌っていたのを思い出したのか、2週間ほど前に一本のメッセージが送られて来ました。

渡辺美里さんは、私の青春の一コマと断言できます。そもそも早熟気味で、同年代の女の子たちが恋に恋したりするのを「平和だなぁ」とやや冷めた目で見ていた中高生時代。中学生らしかったのはたぶん1年生の時ちょっとだけで、そのあとは好きな校外活動にせっせといそしんでいました。そんな短い淡い青春時代に出会ったのが、渡辺美里さんが好きと言ったU君。「”君はセンチメンタルカンガルー”とか良いんだよねー」と聞いて、TSUTAYAでCDレンタルして覚えました。

渡辺美里さんといえば夏の西武球場(ドームになる前)野外コンサートが有名。奈良からはさすがに遠くて行けなくて「くぅ、いつか大人になって浴衣で渡辺美里のライブに行く!」と心に誓ったものです。

夢は時に忘れていても叶うもの。20数年越しに大好きな渡辺美里さんのライブに、しかも季節は夏と来たら、これはもう浴衣を着るしかありません〜。しかもこの日は夕方から別の予定があったので、ダブルブッキング&早引け(スミマセン)。着崩れないように入念に帯を結び、夜の丸の内へ。



COTTON CLUBといえばJAZZ。丸の内で働いていた頃は会社帰りに時々友人を誘って行っていました。それほど広くない会場で主に外国人ゲストによるJAZZ演奏を聴きながら、お酒とバーフードを楽しむという、欧米ぽいスタイルが特徴。

客席から見るステージの近さは、どんなコンサートホールの一列目シートでもかなわないと思います。

21時15分ライブスタートから約1時間。ライブとしては短い方ですが、もう十分満喫!1〜3曲ごとに美里さんが近況や、今回のライブが実現したきっかけ、持ち歌以外に披露される歌の説明をお話してくださるのですが、手を伸ばせば届きそうなくらい近くにいらっしゃるから、まるで美里さんのホームパーティにお呼ばれしたみたいな錯覚を感じます。

“My Revolution”、“サマータイムブルース”、”虹を見たかい”、”Lovin’ you”、”夏が来た!”、”ここから”、そして7月5日発売の新曲”ボクはここに”と、持ち歌もたくさん歌ってくださってすっかり20数年前の自分にタイムスリップしました。しかも、大好きな”My Revolution”を聴きながら、私も歌詞を口ずさんでいると美里さんと目が合って、手を振ってくれたんです♪

これだけ近いんですから普通なら見えるでしょと思われるかもしれませんが、ステージの上にはスポットライトが当たっているので、よっぽど目の前でない限り客席の様子までは見えないはずなんです。冷静を装っていましたが、感激して涙が出て来ちゃいそうでした。

美里さんの声が聴きたいなーとこの記事を読みながらYouTubeを検索されているアナタ、グッドニュースですよ!なんと、美里さん、今夏は7月8日から日本全国ツアーをされるそうです。なんと北陸、四国、九州、北海道までも行かれるそうですから、スケジュールを合わせてぜひ生・美里さんを思う存分、満喫されてくださいー。素晴らしい一夜になること、間違いありません。ちなみに私が行った日のライブは、7月2日にJ-WAVEでオンエアされるそうです。こちらも、ぜひ。