8ヶ国語を話すマルチリンガルの個人ブログ

1年の浮き沈みをも予測する、年間計画

年間計画の中に取り入れている、唯一、占いのような要素は春夏秋冬理論です。

春夏秋冬理論とは、アストトロジャーの来夢(らいむ)先生と、経営コンサルタントでベストセラー作家の神田昌典氏が出会ったことで生まれたツールです。

仕事でもプライベートでも、毎日が絶好調、と思えるほどなんでもうまくいく時期があるかと思えば、毎日が人生最悪の絶不調続き、と言える時期があると思います。まぁ、そこまで毎日がジェットコースターな方は少ないと思いますが、要は波風はいつでもありますよね、と言うことです。

そもそも占いってなんなの?

私自身、占いは好きか嫌いかといえば、いいことだけ信じるタイプです、笑。

まぁ、一応女子ですので、小学生の頃は『マイバースディ』(実業之日本社)を愛読していましたし、割といろんな占いに興味を持ち、手相占いから中国の若干アヤシゲな占いまで、数十万円単位をかけて学んできました。あ、結構好きなタイプだったかもしれませんね。

元来、不思議なことやわからないことは突き詰めてわかるまで調べてみないと気がすまないタチなので、いろいろ学んでみましたが、とうとう20代半ばあたりに自分なりの結論を出しました。

占いとは統計学である。

占い、つまり占星術には西洋占星術と東洋占星術とがあり、哲学的に異なるものはあるかもしれませんが、人であればその人が生まれた時、事象であればそれが起きる時の天体の位置関係がどのような状態にあったか、あるかによって、その人や事象を調べるのが基本。

有史以前から人は星を観察して生きてきたので、膨大なデータの積み上げがあって、地震などの天変地異があった時、日照りが続いたり大雨が続いた時、地球に対して他の天体がどう言う位置にあったかなどの知識がある。

だから、同じような天体の位置が近づいてきたら、地震が来るかもしれないぞー、と言うのがわかるんじゃないかと。そう考えると、あっ統計学ねこれは、と思ったわけです。

春夏秋冬理論とは

本題に戻ります、それで、春夏秋冬理論とは、その人生の波風にはパターンがあるんじゃないかしら、と言う仮説のもと、来夢先生と神田昌典氏が編み出した、先読み術であり計画術です。あっまた計画って言葉が出てきましたね、笑。

1年のサイクルに季節があるように、ビジネスにも季節のようなものがあるとしたら?

春夏秋冬理論では東洋占星術と西洋占星術、両方の考えをベースに12年を1サイクルとしてとらえ、ビジネスの浮き沈みを予測すると言うツールです。経営学と占星術の要素が両方組み合わさってできた仮説をもとに、数千人のクライアントによって検証した上で作り上げた理論なのです。

具体的には3年ごとに1つひとつ季節をめぐっていくという考えですが、冬の種まき、春の芽吹き、夏の成長、秋の収穫、というように、3年ごとのテーマがあり、そのテーマに沿って12年計画を作成していくというもの。

もとは、お二人のクライアントである経営者向けに開発されたツールですが、プライベートでも使えるように使いやすくわかりやすい内容で『春夏秋冬理論』(実業之日本社)という書籍でも詳しくお読みいただけます。

春夏秋冬理論を年間計画に適用

さて、12年で1サイクルを巡るこの春夏秋冬理論をどのように年間計画に適用するかというと、実は春夏秋冬には年ごと、月ごと、日ごと、時間ごとの概念があることが書籍でも紹介されています。

要は、気候の季節と同様、ビジネスや個人の浮き沈みも3ヶ月をひとつの季節として、めぐっていくというものなのです。ちょっとややこしいのですが、春夏秋冬理論の「季節」と天候の「季節」は必ず沿っているというわけではなくて、人によって異なります。

いずれにせよ、自分やビジネスの運気の流れをある程度予測しつつ、いつリラックスして、いつアクセルを踏むのかを計画に組み込んでいくわけです。

私の場合、わかりやすいことに1~3月が冬、その後、4~6月が春、7~9月が夏、10~12月が冬、とほぼ天候の季節と同じなので、新しいサービスや講座は毎年4~6月にスタートすることに決めていて、今のところそれでうまくいっています。

今の活動を始めたのもちょうど4月からでしたが、その頃はまだ春夏秋冬理論を意識していたわけではなかったけれど、今もこうやって続けられているのでピッタリ合っていたということだと思います。

あっ、で、この春夏秋冬理論も講座を開講できるライフロジックパートナーになります。今までは書籍を使って身近な方に理論をご説明していましたが、11月から認定講師となりますので、これからは大手を振ってこのビジネス計画ツールをも教えることができるようになる訳です!

2021年の年間計画セミナーはこれまでで最強な内容でお届けできそうです。まだ一般募集はしていませんが、優先予約告知1日だけで半分埋まってしまいました。あれ、一般募集できるのかな。とりあえず日程と場所だけ告知しておきます、12月12日〜13日の土日開催で、場所はマリオットホテル東京(品川)のクラブフロアラウンジにて。

達成率300%の目標も、100%達成する年間計画の作り方